網目とおいしい色

網目とおいしい色

~モリサコレクション考察 第三回~

今回は【網目】と【ヒ―トシールおいしい色】をあわせてお届けします!

//sec.ladyrisa.com/shop/item-img/LAR-16-29-3.jpg//sec.ladyrisa.com/shop/item-img/LAR-16-25-4.jpg

 

この2つの違いは・・・?

以前紹介した小梅・浮雲にもレース以外に抄合がありますが、今回はヒートシール。
ヒートシールとは・・・簡単に言うと熱融着性!
つまりアイロンやシーラー機で熱を加えるとくっつくので、袋にする場合にとても役立ちます。
(※別柄でも製作可能です。お問合せください)


次にモリサコレクションの目次にある【おいしい色】の部分を見てみると・・・
『(網目25)』の表示が・・・この25は坪量g/㎡のこと。
ちなみに網目は17g/㎡。つまりおいしい色は網目より少し厚いのです!


さて、網目とおいしい色の違いが分かったところで色々考えていきましょう!


網目模様について調べてみると
・おなじことをくり返すところから「連続するもの」「永遠に続くもの」
・網は福を「からめとる」「すくいとる」もの。
などの意味があり、器に画かれることが多いようです。

家族や友人への『愛情』『友情』の気持ちを込めてラッピングしたり、
パワーストーンや招き猫などの福をよぶものを包んでみたりすると良いかもしれませんね!

平判紙では網目の4色・おいしい色の7色(白を除く)、計11色(定番色のみ)のバリエーション。
(※現在は廃番色も在庫ありきりで販売しております。)
おいしい色はストロベリー・抹茶など食べ物を連想させる色なので、お菓子の包装にピッタリ!

沢山のカラーバリエーションの中から合う色を選んで、オリジナルのラッピングをしてみてください!
袋を自作してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

最後にモリサで扱っている既製の網目商品を少しご紹介!
おいしい色の和紙袋・・・イチオシ商品です!
S・M・L・LLサイズ・ボトル用まで、色も豊富で色んなラッピングが出来そう...
カット紙/おいしい色スクエア18・・・綺麗に切るのが苦手な方にオススメ!すでにカットされているので後は用途に応じて使うだけ。楽チンです♪
40㎝のカット紙もありますのでどうぞ。
小巻ロール/網目レース・・・10Mの小巻ロールです。平判紙には無い紺色もありますのでチェックしてみてください。

他にも網目の商品がありますので気になった方は今すぐ土佐和紙のLadyRisaへ!
(※廃番色はなくなり次第終了となります)

★皆さまのラッピングのアイデアお待ちしております★
こんな風に使用しました!他の方にも知ってほしい!などありましたらメールお待ちしております。
(ブログにて紹介させていただく場合がございます)

次回は【すだれ】です。